2012年4月10日火曜日

趣味

辞書で趣味ってひいてみた。

仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。「―は読書です」「―と実益を兼ねる」「多―」

どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。「―の悪い飾り付け」「少女―」

物事のもっている味わい。おもむき。情趣。

最近よく耳にする言葉!

「趣味見つけよーかな?」  「なんかいい趣味ねーかな?」
これはいわゆる趣味がないと思われる人が言う言葉だが

辞書に当てはめてみると・・・

( 多分、みんなが言っている趣味は①にあてはまる )

個人が楽しみとしてしている事柄。がないって事なのか?

それってもったいなくないか?って思うが・・・

みんなが言っている趣味って


楽しみ=趣味ではなくて


趣味=ヒマ潰しだと思う。

みんなヒマの過ごし方が下手orヒマま時間がないって事に!

最近の僕はヒマがもったいなくてヒマ潰しをしているのが

他の人から見たら趣味に見えてしまうっぽい!

だから趣味は何ですかと聞かれたら「ヒマ潰し」って答えよう。





















「ヒマだねー」ってよく 言われるぼく

言われると確かにそう思う

気が付くと何だか罪悪感

感じてる自分こそなんだ

そもそも「ヒマ」って言葉自体

まずいい意味では使われない

辞書でヒマってひいてみた

これもまあ ヒマのなせる業

ヒマ=自由な時間 仕事や義務に拘束されない時間

確かに その人にしてみれば

ぼくはヒマに違いなかったが

その間ぼくはテレビを見たり

ファミコンしたり本を読んだり

時間について考えたりしながら

ぼくはぼくのヒマを過ごしていた

そんなヒマがあったらって言うが

みんなヒマは嫌いなのか

ヒマはダメか?悪いのか?

そんなに嫌かヒマが



超忙しくて もーヒマがなくて

とか言ってる人に限って

さらに忙しい休日を

過ごしていたりするのだろう

なぜいそがしくするのだろう

何もしないでいられないのだろう

何もしない不安それは何だ

恐いのはただただある時間

縮めることも のばすことも ましてや 消すことも不可能

すべてのものに同じだけの

時間が与えられているとしよう

そうなってくると 恋愛 ファミコン 仕事 その他諸々

かなり思い掛けないことだが


人は必死で ヒマをつぶしているだけだ

んーっじゃあ ぼくらみたいな

ヒマに見られがちな人達が

見下されている気がするのは

どういう事だ?

パっと見 生産的なもの以外は

無用だとでも言うのか

あんまりだ そりゃちと強引だ

いそがしposseはいつもこうだ



本来 ヒトはヒマだった

そして それを受け入れる事ができた

世界中のいたるところ その足跡を

見つけることが出来るだろう

大仏 ピラミッド 巨乳 万里の長城

この世多くのデカいものの

発想自体 ヒマのたまもの

地図を作ったやつのゆとり

並み大抵のものではあるまい

うるう年にきづいたやつのヒマさ

加減を想像してみろ

また かつて海の塩分を

1パーセント上げようと

何千トンもの塩をあつめた

男がいるとかいないとか

ほかにも奇行愚行の結果

最終的にはなにも残さなかった

多くの愛すべきヒマ人たちが

いた だろう たぶん な!!

これらの事からもハッキリ言える

今の人がヒマを受け入れる

事が出来なくなりつつあるなら

それは能力の減退だ

減退はいかん くいとめるのだ

ヒマ人どもよ立ち上がるときだ

ヒマを見つけて ヒマを知れ

ヒマを生き抜く強さを持て

一生 棒にふるくらいの

ヒマとゆとりを持って進もう

人の数だけヒマはあるのだ

それこそあたりまえの事なのだ

0 件のコメント:

コメントを投稿